2010/09/12

北海道は暑さもさわやか。









札幌で サロン経営者の皆さんと 中には懐かしい方にも再会でき 懇親を 深めてまいりました。

まず 街の中に観覧車があるのは 名古屋だけでは無いのが解り、

ビールは当然サッポロビール、 食べ物は 透き通ったイカをはじめ 最近頭角を現してきたという 札幌ラーメン「信玄」を頂きました。
何故に札幌で信玄かと聞けば 信玄が好きなだけとの事。

まだまだ探検は続き ジンギスカンといえば「達磨」との事で 行ってきました。
肉を一枚 二枚と 皿単位で注文していて 4枚頂きましたが どうしてもごはんと食べたくなりもう入らないにもかかわらず つい注文をし完食しました。 時間は二時。

次の日 案内されたのは 札幌で初めてジンギスカンを始めたという「白樺」に案内して頂きました。
案内して頂いた方は 前の日にジンギスカンを食べた事は 知らなかったから なのだが、
私は ジンギスカンは大好きで 大歓迎。 それに牛と違って 羊の油は 溶点が高く消化せずに出て来るとの 「ほんまでっか」情報を信じている為 強気で頂いています。

もう 何を頂いても 大満足! さすが北海道。

 話は変わって もうひとつ北海道で 気になったのが コンビニ「セイコーマート」
札幌で目に付いたのは ホテルでもスーパーでも 地元の企業が 本州の企業の名前に
軒並み変わっていました、 その中にあって 頑張っているのが「セイコーマート」。
手作りカレーに 本気の惣菜があり 大手では出来なさそうな 特徴を前面に出して
頑張っています。
私は 心から応援します 頑張れ「セイコーマート」北海道の星。