2012/10/06

岐阜清流国体 岐阜県女子ゴルフ現在2位。

岐阜国体といってもあまり身近な印象では無かったのですが、
地元可児市で 友人が経営している焼肉屋さんで 初日を戦い終えたばかりの女子ゴルフチームと ご一緒させていただきました。

メンバーは鬼頭さん(高3)古川さん(中3)小野さん(中3)で 
なんと鬼頭さんは高校チャンピオンで次のプロテストを受けるそう、古川さんは中学チャンピオンです。

監督が高校の先生で数々のプロゴルファーを育て 自宅で生徒の面倒も見ておられる方で、
ご自身はゴルフ競技歴は無く 生徒の為に練習場の折衝から コーチの選択、「何より出来うる最高の環境でゴルフをさせてあげたい」と黒子に徹している事を喜んでおられるようでした。

そんなチームですから 初日47チーム中2位と見事な成績で、ゴルフをされる方なら解ると思いますが、3人の合計が3オーバーと素晴らしい。

監督さんとの 国体にはマラソンは無いという会話を 選手たちが聞いて、「マラソンってすごいよね~。」と感心しているのを見て、私が「そのとうりだけど マラソンの選手もあなたたちの事も 凄いと思っているよ。」と言わずにはおれませんでした。

もうこのころには 焼肉の食べっぷりも含めて 前向きで 底抜けに明るい選手たちと監督の 応援団の一人です。

あっという間に焼肉と大盛りのご飯を食べ終え、監督さんが 私の仕事は 無事に送り向かえをする事。と笑顔でみんなと帰って行かれました。