2012/06/28

百歳の島。

今朝ふとテレビを見ると 百歳を超えるお年寄りが多い長寿の島で、レポーターがそのお年寄りに話しかける という有りがちな企画でしたが、お年寄りは皆親切で 「家に寄って行きなさい」と案内しお茶を出していました。

その中で 一人暮らしのお年寄りが、昼ごはんを作って出してくれて、レポーターが思わず言った「おいしい」の一言に 涙を見せて「うれしい」と応えていました。

私自身 祖母を泣かせてしまったのは、一人暮らしを始める時に「寂しいけど仕方が無いやないか。」と泣いていた様な事を除くと 覚えているのは 一度だけです。
その愚かな話は、祖母は 親戚が集まった時などに ほんとに楽しそうに いっぱいの料理を出してくれる人でした。
ある年に 私が「茶碗蒸しが何で無いの いつもはちゃんとしてくれたやないか。」という自分では普通の言葉に、「やってやりたくても 昔のようには出来んようになった。」と大泣きしてしまいました。
当時は子供でしたが、こんな悲しそうな祖母は初めてで もちろんあやまって、 これは大変な事を言ってしまったと 年々理解が深まるにつれ いまでも後悔をしています。

してあげたいたい気持ちは年々増していくのに 出来る事は老いによっても限られていきます、でも常に 私の為に し続けてくれました。
日常から 少しの事でも感謝する人になり、
人の為にしてあげて 喜んで貰えた時が こんなに嬉しい事なんだ。
と思える 一日一日を送っていれば、

前日行われた お客様に信頼して頂く為の講習も 「常識の話とすぐ理解できるのに 又は了解済みの話になるのに」と思い、
テレビの一コマが つい気になってしまいました。
心の健康が長寿の秘訣か?

2012/06/27

ツバメと仲良くしたい。

「ツバメが家に巣を作ってくれると 火事にならないらしい。」
との言い伝えを信じ

ツバメのフンを掃除し、やっかいなカラスから守る為に 日除けをピンと張っている。そしたら日除けにとまって 偵察を始めた。

するとツバメの巣には 一度巣立ちをしたのに 第二弾の「ひな」がいる模様。
ツバメにとって とても過ごしやすい環境であるに違いない。
私はとても嬉しく思います。



それなのに ひなの成長を見に行くと、偵察のツバメと 援軍に呼ばれた 近所にいるなかまのツバメに襲われます。


2012/06/21

貝柱が。

お気付きの事と思いますが、貝柱がありません。

大将が「空いた貝殻か 箸で貝柱の外側をガリガリっとこすると 貝柱がはがれるよ。」
と言うので とりあえず割りばしの先で軽くガリガリ。すると

なんて事でしょう、貝柱がもうはがれているではありませんか。
もう 貝柱を食べようと 格闘する事はありません。

「いちたか」にて。

2012/06/19

本日の講習会は中止です。

昨日の段階で 本日のベーシック・フリーカットの講習会は中止にしました。

もちろん台風4号の為です。

今 午後三時ですが 窓からおもいっきり手を伸ばした先のハンカチは 風の影響をまだ受けていません。
しかし

勇気ある撤退。
安全第一。

2012/06/10

東京スカイツリーみやげ。

息子が中学校の修学旅行でスカイツリーに行って、おみやげを買ってきました。
話によると ほぼ全員スカイツリーバームクーヘンをお土産にしたらしく、
いつの時代も 修学旅行みやげは一緒になるもので、みんなこれを持っている姿を想像するとだけで ほほえましい。
それにしても たとえ修学旅行でも 凄い確率の抽選だったらしく 良く当たったものです。

2012/06/06

錫の杯。

可児市の林酒造と言う造り酒屋さんで 第三回「お酒を楽しむ会」が有り ありがたい事に三回連続参加させてもらっています。

その中で わざわざ京都から三回とも参加されている つわものの方が、
珍しい錫(すず)という金属で出来た杯を持参して 美味しそうに飲んでみえました。

錫は熱伝導が悪く 熱いものは冷めない、冷たいものはぬるくならない、しかも重く柔らかいという性質から 手にもなじみ 飲んだ時の感触がすこぶる良い、 酒好きの間では 伝説の杯で、 手に入れたいのに なかなか見つける事が出来ません。
このお方 何者でしょか?

2012/06/02

久しぶりのバーベキュー。

NYNY多治見店の駐車場で久々のバーベキュー。
以前は当たり前のように焼き係をしていましたが、
「いつも大変なので 準備はこちらでします」と言って貰えるのも嬉しいし、
「社長の焼いたバーベキュが食べたいのでお願いします」と言って貰えるのも嬉しい、
単にバーベキュー好きなんです。

肉は和牛ではなく、柔らかい赤身に脂が程良く乗った肉に アメリカNO1のリブステーキ店「ローリーズ」特製シーズニングをふって塊で焼き、それを切り分ける、周りは香ばしく 中はジューシー、これぞバーベキュー。

鶏肉も 丸ごと皮から焼き、アメリカローストビーフの超有名店「ローリーズ」特製のレモンスパイスを「これでもか」とかけ もちろん焼いてから切り分ける、皮はパリパリ 肉は心地よい弾力でジューシー、         バーベキューは焼き肉ではない。