2008/03/04

「雷鳥」と言う 飛べない鳥を 知ってますか?

この古い写真は 日本で2番目に高い山「北岳」の山頂で 私が25年程前に撮影した「雷鳥」の親子です。
近寄っても逃げなくて なんとも無防備でかわいいやつです。

実は学生時代の4年間 山登りの部活を意外と頑張っていました。
今の学生は、休みをとことん潰して 男だけで山に登る人なんていないらしく、母校の部活も含めて絶滅の危機を迎えて居ます。

ところで 「雷鳥」の話ですが、近い内に日本に住めなくなると言われています。
無防備な 飛ばなくても安全だった「雷鳥」は、高度2.500M以上に生えている 「ハイ松」に隠れています。その「ハイ松」が、温暖化の影響で高度が上がって来て、雷鳥は隠れるところがないため、タカやワシに襲われてしまうし、
 きつねや猿の生息地も 高度が上がり「雷鳥」と生活圏がかぶり、襲われてしまいます。
それに 3000M近くには居なかった細菌も「雷鳥」を追い詰めます。
4000M.5000Mの高地は、日本にはありません。
頼みの繁殖も 極端にデリケートな上、少しの細菌にも耐えられず 不可能らしいです。
何とかならんのか~!
多様化の波で絶滅の危機である部活ごときと、「雷鳥」の件は比べる次元ではありません。
これが私たちだったらどうしましょう?自分が生きているうちは大丈夫だろうけど 今生まれてきた 赤ちゃんはどうだろう。
生活できる環境があるから 経済も遊びも出来るのに。と思いながら 何ができるのか ただ 困っています。
そういえば 車がハイブリッドになりました。